いつからか学んでも学んでも暗記すらしたくないあなたへ。私、前野「実名やっさん」もそうでした。その病、克服できます。

暗記はできる…でも時間がかかる。そんなアナタへ。一族の落ちこぼれの私がある使った○○記憶法。中学受験偏差値38→70。期間、半年。落ちこぼれの私でもできました!知りたい方だけ最後までご覧ください!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶術を使う前の2つのポイント

ものを覚える際には、 基本的に2つに気を付ける必要が あります。 それは置き換えと連結です。 今日は置き換えについて 発信したいと思います。 急な例えですが、 楽器を覚えて!と言われた際、 具体的な楽器がないと 覚えづらいですが、 このピアノの画像を…

記憶の4つのプロセス

今日は覚えるための4つの過程を紹介します。 人間は一般的に、 見聞きしたものは いくつかの過程を 踏まなければ、 記憶として定着しません。 なぜか? それは脳が大半の情報をどうでもいいと 解釈するからです。 とある研究で、 記憶する過程には4つあると…

人間は必ず忘れる生き物

あなたは3日前の夜に 食べた晩御飯を瞬間的に 思い出せますか? あまりできない人が 多いと思います。 これは人間の脳が忘れるようにできているからです。 なぜかというと、 人間の受け取る情報は膨大で、 ほとんどが生きる上で 必要のない情報だったからで…

白紙の答案系高校生必見、私の記憶術インデックス

初めまして 前野仁成です。 初めから勉強ができる方は 絶対に見ないでください。 このブログは、 長年のブランクで 記憶の仕方を忘れた方のために 書いています。 将来のために 勉強が必要になったのに、 そもそも覚え方が分からない、 そんなアナタ 私は記…