いつからか学んでも学んでも暗記すらしたくないあなたへ。私、前野「実名やっさん」もそうでした。その病、克服できます。

暗記はできる…でも時間がかかる。そんなアナタへ。一族の落ちこぼれの私がある使った○○記憶法。中学受験偏差値38→70。期間、半年。落ちこぼれの私でもできました!知りたい方だけ最後までご覧ください!

記憶の4つのプロセス

今日は覚えるための4つの過程を紹介します。

 

人間は一般的に、

見聞きしたものは

いくつかの過程を

踏まなければ、

記憶として定着しません

f:id:iwillearnbecausemy3:20180626180127j:plain

 

なぜか?

それは脳が大半の情報をどうでもいいと

解釈するからです。

 

とある研究で、

記憶する過程には4つあるとされています。

 

1親近感(見たことがある、

聞いたことがある)

2見分ける(自力では思い出せない、

いくつかの選択肢から選択できる)

3再生する(自分で思い出せる)

4自動化・習熟(自然に思い出せる)

 

これを利用する際、英会話などでは、

4までできないと会話になりません。

ただ大半の試験は、

3(再生する)まででいいのです。

 

あなたならどう覚えますか?

わたしなら1日目で覚えようとせず、

まず1までいき、

2日目2まで上げ

3日目3まであげたうえで、

覚える範囲を

少しずつずらします。

 

これから受験勉強のあなた!

1日で同じ英単語を覚えようとせず、

勉強時間をうまく配分して、

やっていくのはどうでしょう?