いつからか学んでも学んでも暗記すらしたくないあなたへ。私、前野「実名やっさん」もそうでした。その病、克服できます。

暗記はできる…でも時間がかかる。そんなアナタへ。一族の落ちこぼれの私がある使った○○記憶法。中学受験偏差値38→70。期間、半年。落ちこぼれの私でもできました!知りたい方だけ最後までご覧ください!

あなたが1日だけ100回書いても秀才じゃないその理由。

んにちは!

前野仁成(じんせい)です。

 

 

今回は私がかなり

大事だと思うやり方

 

「覚えるときは必ず3日

重ねながら覚える」

 

という基礎中の基礎を

なぜやるのかを説明します!

 

 

今やっている勉強で

本当に覚えられているの?

 

絶対暗記がダメな気がする…

 

自信がない…

 

こんなことを

思ったことはありませんか?

f:id:iwillearnbecausemy3:20181221041020j:image

 

 

もしかしたら

自分がやっていることは

ずれていて

 

どんなに量と質を上げても

それは結果にならず

 

 

判定はよくなるどころか

どんどん悪くなっていくのではないのか?

 

 

そんな不安を感じたことは

ありますか?

 

 

この記事は、

暗記が苦手で仕方ない

という人にだけ向けて書いています。

 

 

「自分のことだ…!」

 

と思った人は

この記事を必ず読んでください。

 

 

きっと

暗記ができない理由の1つが

分かり

 

心が軽くなるとおもいます。

f:id:iwillearnbecausemy3:20181221041054j:image

 

 

私が普段あなたに勧めるのは、

 

「必ず3日暗記は重ねる」

 

ということです。

 

 

そして今日はこの説明です。

 

 

f:id:iwillearnbecausemy3:20181221041133p:image

上のエビングハウス忘却曲線

というある実験データを

見てください!

 

何かを覚えるとき、

 

思い出さなかったら、

人間の脳は1時間後に

56%の中身を忘れると

言われています。

 

 

つまりです。

 

ひたすら書いて1日だけ

100書くことに意味はないんです!

f:id:iwillearnbecausemy3:20181221041202j:image

 

だからどうするかというと…

 

半分を忘れるなら、

思い出せるタイミングで

思い出せばいいんです!

 

 

1コマの勉強を何十分にするかは

人によって違うので、

言いきれませんが、

 

必ず、最後の5分は

見直すだけの時間

するんです。

f:id:iwillearnbecausemy3:20181221041221j:image

 

 

これが1度目の復習。

 

 

2度目が

寝る前

 

 

6時間睡眠がとれているなら、

長期記憶になりやすいんです。

 

 

これを朝軽くチェック

 

 

これにもう1つ付け加えます。

 

 

「3日範囲をかぶせて

少しずつずらしていく」

 

 

というやり方です。

 

 

英単語なら、

1日50ずつ増やしていって、

4日目に最初の50ずらして

150覚えるんです。

 

 

このやり方なら、

1日3回復習×3回なので

ほぼ9割覚えます!

 

 

あとは今のあなたの

勉強をどう変えるかですが…

 

 

いきなり

全て復習は無理なので、

 

まずは

覚える時間を3日に

きれいに分けて、

 

代わりに日付を

またいで暗記してみて

ください!

f:id:iwillearnbecausemy3:20181221041255j:image

 

 

今回はご静聴ありがとうございました。

 

 

無料プレゼントは

1番上の記事から!