いつからか学んでも学んでも暗記すらしたくないあなたへ。私、前野「実名やっさん」もそうでした。その病、克服できます。

暗記はできる…でも時間がかかる。そんなアナタへ。一族の落ちこぼれの私がある使った○○記憶法。中学受験偏差値38→70。期間、半年。落ちこぼれの私でもできました!知りたい方だけ最後までご覧ください!

ダジャレで覚えていいですか?

んばんは!

 

前野仁成です。

 

今回は、

「覚えにくい英単語の頭を

やものでイメージする」

方法についてお伝えします。

 

f:id:iwillearnbecausemy3:20180730125320p:image

 

 

今のままの英単語の覚え方をしても、

かなり非効率なやり方のままです。

 

言い方が悪いですが、

たかが英単語の勉強で

時間をかけていては、

他の科目に時間がさけません。

 

そうなると、

志望校に受かるラインまで

追いつかず、

 

あなたは今の延長を

しばらく生きることになります。

 

ですが、

少し覚え方を工夫すれば、

あなたは暗記の時間を

短縮することができます。

 

f:id:iwillearnbecausemy3:20180730130020j:image

 

つまり、

別の勉強に時間を回せて、

そのおかげで受験に

受かるんです。

 

あなたが行きたい大学なら、

あなたの未来は明るいですよ?

 

最後まで読んでくださいね?

 

人間の脳は、

何かと結びついていて、

強く印象付けられている方が、

覚えやすいんです。

 

f:id:iwillearnbecausemy3:20180730130129j:image

 

単なる文字列(意味が理解できない)より、

イメージ可能な文章の方が

覚えやすいですよね?

 

それを利用してするんです。

 

頭にreが入る英単語はたくさんあります。

 

簡単な単語だと、

recognize(カタカナ読みリコグナイズ)

があります。

 

やることはまず、

 

パート1

まず本当に覚えるのに

手間がとる単語に

×をつけます。

 

パート2

単語の発音に

カタカナでルビを

振ります。

 

パート3

例えばリコで始まるなら、

漫画のtoloveるのリコが

グッナイしていると

無理矢理印象付け覚えます。

 

f:id:iwillearnbecausemy3:20180730130229j:image

 

※このリコさんは誰でもよく、

リコさんじゃなくても良いです。

ダジャレにするともっと覚えやすいです。

 

これは1、2回目で覚える反面、

手間がかかるので、×がついた

単語だけにしてください。

 

まずは、持っている単語帳に、

○△×をつけて、

ダジャレを考えるだけでいいです。

隙間時間にやってみるといいですよ。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

質問や感想があれば、

コメントしてください。