いつからか学んでも学んでも暗記すらしたくないあなたへ。私、前野「実名やっさん」もそうでした。その病、克服できます。

暗記はできる…でも時間がかかる。そんなアナタへ。一族の落ちこぼれの私がある使った○○記憶法。中学受験偏差値38→70。期間、半年。落ちこぼれの私でもできました!知りたい方だけ最後までご覧ください!

参考書を読むときはまず○○だけはして!

んにちは

 

前野仁成です。

 

 

今回はどの試験でも

参考書を買ったらまず

やらなきゃいけないことを

お伝えします。

f:id:iwillearnbecausemy3:20181024171320j:image

 

 

この方法を

実践するかしないかで

あなたの勉強の

結果を左右します。

 

 

実際に現代の学問にも

「構造化」という

 

勉強をする上の真似の仕方

学問になっています。

f:id:iwillearnbecausemy3:20181024171515j:image

 

 

私は恥ずかしながら

大学に入ってから

知ったのですが、

 

大学入試の前で、

頭のいい合格者は

全員これをしていました。

 

 

 

この「構造化」のヒントは

小学校からの年度初の課題にも

あります。

f:id:iwillearnbecausemy3:20181024171741j:image

 

 

実は、

人生がうまくいくための

勉強法のヒントは

 

小学校から

伝えられています。

 

 

なのに不合格者の大半が

やらずに落ちていきます。

 

 

この気づきに

気づいていませんか?

 

 

あなたはこの記事を

読み実践することで

 

勉強を始めるときの

コツをつかめるようになります。

f:id:iwillearnbecausemy3:20181024171919j:image

 

 

それだけじゃなく、

これから何かを始めるときの 

大きなヒントになります。

 

 

大学でこれをしたい!

と志したら、

まずこれをすることで

 

簡単に目標達成します。

f:id:iwillearnbecausemy3:20181024172017j:image

 

 

あなたは合格だけじゃなく、

 

努力の仕方も知ることが

できるんです。

 

「勉強してよかった!」

 

だけじゃなく

 

「これからの挑戦が楽しみ」

 

と勝負を楽しむこと間違いなしです。

f:id:iwillearnbecausemy3:20181024172150j:image

 

 

しかし、あなたがこの記事を

読まないなら

 

間違いなく、

成果は上がらず

 

「今まで何をしていたんだ」

 

「勉強どころじゃない」

 

と勉強に手がつかなくなり

はじめます。

 

 

メンヘラモードに入ると

取り返すのに

時間がかかります。

f:id:iwillearnbecausemy3:20181024172211j:image

 

 

勉強どころじゃなくなりますよね。

 

 

下手すると

大学に落ちて

一生メンヘラかも

しれませんよ?

 

 

そうならないために

参考書全てで

今いうことを徹底してください。

 

今回は、

「構造化」という

うまい真似の仕方を紹介します。

 

参考書があって買ったら、

 

全体像を把握して

何を書いてあるか

まとめて言葉にしましょう。

 

 

だいたい

この受験の基礎はこんな中身で…

だいたいどんなことを覚えるのが必要で…

 

そしたら、

目次をさらに分かりやすく

言葉にするんです。

 

 

これから何を覚えるか

 

何を使うか…

 

全体を理解しているのと

していないのでは、

 

かなり違います。

 

 

「構造化」というのですが、

要はうまい真似の仕方です。

 

 

全体を見る

 

中身を把握

 

簡単に言葉にする

 

ただこれだけです。

 

まずあなたがやることは、

 

今やっている基礎の参考書を

簡単に言葉にすることです。

f:id:iwillearnbecausemy3:20181024172430j:image

 

目次を見て、

全体を見て、

何が載っているか言語化する

 

 

さあ基礎の参考書でやってみましょう!

 

 

今回も最後までありがとうございます。